「だるさ」のメッセージ

ブレインアップデート

今朝の朝活を聞いて「今すぐ、ブログ作りたい!!!」という気持ちになり、ブログを始めました。

今日の朝活は3時間と長丁場だったので(内容が凄かった、、、)それに付き合ってくれた娘の「構ってゲージ」が振り切れんばかりの様子。なので、朝食を終えた後は娘のやりたいことに付き合おうと決めました。

娘は「寝室で遊びたい」との事だったので、寝室へ行き一緒に布団の上にゴロンと寝転びます。すると、、私はだんだん眠くなってきます(笑)昨日、暑い中娘と出かけた疲れも残っているせいか一瞬で眠りの世界へ。

数分後、娘に起こされました。

「ママ、今ピンポンって聞こえたよ」

教えてくれてありがとうと伝え、急いで玄関へ向かいます。郵便を受け取り家に入ると、娘がすかさず「ママ、ジャングルジムで遊ぼう!」と誘ってきます。

うとうとしている途中で起きたので私はまだボーッとしていて、何も考えられず娘の誘いのままにジャングルジムを組み立て始めました。しまっていたジャングルジムを引っ張り出し、ほこりを拭きます。久しぶりに出したので、拭いても拭いても、なかなかほこりが取りきれません。

寝起きで力が入らない体で一生懸命組み立てているうちに、だんだん違和感が出てきて、イライラしてきました。そして立っているのが辛いほど猛烈に体がだるくなりました。これはダメだと思い「ごめん、ママ今無理だった!」とそそくさと寝室に戻り横になりました。

これはどういう事!?と体に聞いてみたかったけど、筋反射を取る気力すら起きず横になり続けます。体が猛烈にダルくて起き上がれない、この感覚。1人で引き篭もりたい。娘と関わりたくない。まるで、この世界を全身で拒否しているような感覚でした。

「そういえば1年前は、1日のうち8割がこんな感じだったなぁ。ずっと横になって過ごしていたなぁ。」と、久しぶりの感覚をしみじみ味わっていました。

少し落ち着いてきたところで娘に謝罪しました。

「さっきはイライラしてごめんね。ママ寝てる途中で急いで起きたから、本当はもっと寝ていたかったんだ。よし!やるぞ!って元気が出るまで、もう少し休みたいの。ほら、ママこの前の生まれるまでも時間かかった※でしょ?ママは、よし!やるぞ!って思うまで時間かかるのよ」(※BU講座で、原始反射の解放の時に私は生まれるまで時間がかかった)

そうしたら娘も静かに待っていてくれる様子でした。

ハッと気づくと30分ほど経っていました。

気づけば2人でお昼寝をしていたようで、隣で娘も眠っていました。娘も昨日の疲れが残っていたんだね。それで寝室で遊ぼうと誘ってくれたのかな。なんて、今度はこの状況を落ち着いて見ることができました。

すっかりダルさも消えていて、まだ娘が寝ている今がチャンス!!と思い今ブログを書きながら筋反射を取っています。

「先ほどのダルさは、自分を無視して娘のやりたい事に流されたからですか?」

→YES

「過去の私はずっとそうでしたか?」

→YES

「私はずっと自分の声を無視していましたか?」

→YES

「BUに出会ってから、自分の声を聞けるようになりましたか?」

→YES

「どれくらい聞けていますか?」

0~25%→抜ける(YES)

25~50%→抜ける(YES)

50~75%→入る(NO)

75~100%→入る(NO)

私は0~50%の割合で、自分の声が聞けていることがわかりました。えー!!思ったより低かった(笑)それでも1年前はゼロだったので私にとっては大進歩です。

体はいつだって正しくて、今日みたいに私が自分の心の声に気付けない度にちゃんと教えてくれます。BUを学んだからこそ「もっと横になって休みたい」という自分の心の声に気が付いて、その選択をすることができました。なので、少し横になったあとは「だるさ」がスッと消えたのだと思います。

私は、不調は「戦うもの」だと勘違いして生きてきました。だけど今は「不調は体からのお知らせ」だと思っています。「今、本当に自分がやりたい事と違う方向に行ってるよ〜」「自分の感情忘れてるよ〜ちゃんと味わって〜!」「ちょっと体に負担かかってるから休んで〜」「食事の内容が良くなかったよ〜」とか。だからちゃんとそのお知らせに耳を傾けることができると不調はスッと消えていってくれます。なかなかお知らせの意図がわからない時でも不調と戦うのではなく、感謝して味わえば良いということも学びました。不調に対してこんなに考え方が変わるなんて自分でもビックリです。

こうして自分で体感しながら日々成長していける事が、今は本当に幸せです。

さおりん

さおりん

幼少期からの不調やネガティブ思考、お菓子の過食を手放して人生のステージを上がっていく、そのリアルな記録を発信していきます。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP