ブレインアップデートNEXT STAGE 1【感想・まとめ】

ブレインアップデート

先月でブレインアップデートNEXT STAGE 1の講座を、無事に学び終えることができました。そして、先日の「自主大勉強会」を経て、私の中でポンポンポンッといろんな事が繋がって明確になりました。今日は、そのまとめの記事をかきます。

まず、ブレインアップデートNEXT STAGE 1でのゴール設定は「身口意一体」となって創造主の自分を取り戻す!という事でした。(先日の勉強会で教えてもらうまで気づかなかったけど、、笑)図でまとめるとこんな感じです↓ひとりひとりの中に、この三角形をつくるための3ヶ月だったな、という感想。

振り返って見ると、1回目の講座で「オームの法則のワーク」をした時に、人間ドミノを①力で押す、②自分が創造主だったんだと全て受け入れて押す。のでは全然違って②の志を持って押した時に「全て自分だったんだ、、創造主は自分だから自分自身で創り直す事ができるんだ。そして、この想いを持っているとみんなと繋がっていられるんだ、、」という事が体感できて涙が止まらなくなった事がありました。その時は、なぜ自分が泣いているかもわからないけど、とにかく涙が止まらなくて、休憩時間までずっとベソベソしていました。今だからわかる事ですが、やっぱり身体は賢くて、その時に全て理解できたんだと思います。そしてだいぶ遅れて、先日ようやく頭でも理解することができたんだなぁ。って思っています。

そして、このまとめを作り終えて自分の課題がわかりました。

1. 想いを頭で理解し切れていない。(身体で感じることは出来ているけれど、言葉に変換出来ていない。)

2. 頭で理解して整理できていないので、言語化できない。

3. 目的(ゴール設定)が無いので、ビジョンがない

4. アウトプット(行動)が圧倒的に足りない。(つまり、身に付くところまで持って行けていない。)

5. 「集中力」「深掘り」が足りない。(あと1歩のところで諦めていたり、満足してたり、わかったつもりになっていたり。)

1は、ずっと「私が我慢すれば丸くおさまる」と思い込んで生きてきたので、そのクセが体の奥まで染み付いている感じがあります。今は自覚できて、すぐに言葉に出来なくても、ノートに書き出してみたり、こうしてブログにまとめたりしていきながら、自分がなぜそう感じたのか?本当はどうしたかったのか?客観的に観察する練習をしています。私の場合は、テキストで打ち込む時に1番言葉が出てきやすいのでこのブログはとても良いリハビリになっていると感じています。

2は、1と連動しています。ずっと我慢してきたので途中から考える事をやめてしまったか、赤ちゃんの頃から考える事を諦めて生きてきたのかもな、と思ったりします。だけど、それも自分が創造した世界で、私が選んだ選択でした。という事は、今から新しい世界を創る事ができます。「私は自分の感情を理解して、それを言葉にする事を許可します。」と宣言しました(笑)まだ自分の事を話す時はたどたどしいですが、そんな自分も受け入れて「言葉にできたことが凄い!」と褒めながら、日々意識して過ごしています。

3.も、1.や2.と連動しているのですが、ずっと他者に権威を明け渡し続けた人生だったので、今自分がしているこの行動の目的は何なのかを考えた事がありませんでした。これも、日常の小さなことからゴール設定を考える練習をしています。例えば、私はいつも娘に流されて自分の「こうしたい!」を明け渡し、娘のやりたい事に付き合ってきました。でも、それは娘に私の権威を明け渡している事だったと気が付き、最近やっと娘にも私の主張を伝えてお互いの課題として話し合えるようになってきました。そして、何も考えなくてもそれが自然にできるようになる事を目指しています。

4.はアウトプットしていないから、自分の中だけでずっとグルグルしてるだけで終わってました。ちゃんと出します。出したら、ちゃんとサポートや気付きが入ってくるし、次の行動のエネルギーももらえるなぁと体感しています。

5.は、同期の中で「すごく変わったなぁ」と思う方を見ていて気がついたことです。変わっていく人は「ビジョンがある」「言葉にする」「行動」が出来ている上に、ひとつのものに対する集中力(執着力?)が凄くて、深掘りできているなぁと感じるんです。シェアしていただく時に「私はそこまで思い至らなかったな〜」と思わせてくれるような、1歩も3歩も先に行っている感じがあって私もそこまで行く事を目指しています。これは具体的に意識していなくて、1〜4が身に付いたら自然にこのスキルも上がってくるかな?と考えています。

そして、最後に気がついた事があって、講座の中で真治先生が「弱みをなくすのではなく、1人1人が強みを生かして、足りない部分を補い合ってチームで上昇する」のようなお話をされていて、私は言葉で話すのが苦手だからそこは克服しようと無理する必要はないんだぁと思って聞いていたのですが、大きな勘違いでした。大前提として「想い(ビジョン)を持つ」「言葉にする」「行動する」ができて身口意一体になれている状態の上で、強みを生かしていくという事だったと、やっと気が付きました。

まだまだスキルは赤ちゃんレベルですが、ようやくやるべきことが明確に理解できたので「あとは実践していくのみ!」と、すごく前向きな気分です。もう、やることは明確なので悩みがなくなりました!体験会で真治先生が「この先の人生、すべての悩みがなくなると思ったら(受講料)安くないですか?」と言っていた事を思い出しました。3ヶ月受講し終わった今、まさにその通りに(笑)

さおりん

さおりん

幼少期からの不調やネガティブ思考、お菓子の過食を手放して人生のステージを上がっていく、そのリアルな記録を発信していきます。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP