モヤモヤの正体

気づき

ここ数日わたしの中にモヤモヤしてる何かがいて、なんとなーくそれを感じならが過ごしていました。ついに昨日、眠気だったり、喉の痛み、咳、お腹の違和感など、体にも症状として出てきました。これは「無視しないで〜!」という体からのメッセージだなと思って、目を向けざるをえなくなりました。

どうしてモヤモヤしているんだろう?と考えてみました。「あの事」についてモヤモヤしているというのはわかるのですが、具体的な事が全くわかりませんでした。だって、「あの事」については、自分のゴール設定も決まっているし、何をしていけばいいのかもわかっています。だから、誰かに相談に乗ってほしいという気持ちも湧かないし、同じような体験をした人のアドバイスが聞きたいという気持ちにもなりません。なのに、なんでモヤモヤしているんだろう?ポーズロックでZERO化してみると、一瞬クリアになるけど、すぐにまたモヤモヤが戻ってきてしまう。考えてみても、これ以上深堀ができずにどうすることもできませんでした。

昨日は、娘と公園へ行きました。そこでもまたモヤモヤが出てきたので、わたしは寝転がって空を眺めていました。そしたら高次元に聞いてみたくなりました。空に手を伸ばして目を閉じます。心地のいい風をすごく感じます。そのまま「どうしてモヤモヤしてるかわかりません」と、話しかけてみました。話しかけたあと、少しのあいだ風を味わって、目を開けました。そしたら空からキラキラと光の粒が降ってきました。「わぁ〜!すごく綺麗!」しばらくの間そのキラキラを眺めていました。そして「もうわかってるでしょ。大丈夫だよ。」と言われました。

美しさに感動したけれど、すぐ冷静になってしまって「そう言われても、わからないんだよぉ〜。」と、私はまだモヤモヤしていました。しかも目を開けたら私の体の上に、たくさんのお花やら草やら葉っぱやらが乗せられていました。娘に「ママ、しんだひとみたいだね」と笑いながら言われました。「やてめよ〜!!!」と、娘のイタズラに私も大笑い。娘のおかけで、その時はモヤモヤも晴れました。

夜には、モヤモヤしている事を、大切な人に話してみました。そしたら、たくさんのヒントと大きな大きな愛をもらいました。それを抱きしめるように眠り、そして目が覚めたら自分の中からこんな気持ちが出てきました。

私はいま、これまで経験したことない事にチャレンジしようとしている。たとえゴールが明確だとしても、そりゃぁ怖いのも不安なのも罪悪感が出てくるのも、当然なんだ。いま肉体を持って生きているからこそ、感じられるという事に感謝して、この感情をしっかり味わえばいいんだ。

そっか、そうだったんだ。私は自分の感情を知るのが怖かったんだ。ちゃんと認めて味わおう。と決めたら、モヤモヤという存在がなくなって「私の大事な感情」というものに変わりました。

以前、BUの仲間と話していたときに「みんなニュートラル、ニュートラルって言うけど、実際ずっとニュートラルな人生ってつまらなくない?いろんな感情を味わえるからこそ人生は面白いと思うけどね」と話してくれた事がありました。まさにその通りで、私は今、人生の面白い部分を味わえているんだなって思ったらすごく幸せな気持ちになりました。

いま、私が味わっている感情は「憂鬱」「恐怖」「不安」「悲しみ」「罪悪感」かな?きっと次に進んだら「過去」になって簡単に手放してしまうと思う。だから大事に、大事に、有り難くこの感情を味わいます。

さおりん

さおりん

幼少期からの不調やネガティブ思考、お菓子の過食を手放して人生のステージを上がっていく、そのリアルな記録を発信していきます。

特集記事

コメント

    • みさお
    • 2023.08.22 9:37am

    さおりん、こんにちは。
    もやもやの原因に気がつけてよかったね~(≧▽≦)

    読んでいて、数日前に朝のみなちゃんの六方瞑想で自分の本体と話したときのことを思い出しました。

    本体のサイズって宇宙というかこの世界ぜんぶと同じで・・
    その本体が言う(実際には話してないけど感覚で)には、
    今のこの体と人間として生きてること自体が「楽しみ」であって、人間の自分が苦境に陥ってもどれだけ堕落してもどれだけ失敗してもそれ自体が面白い冒険をしているらしい。

    「何してもどれだけへたくそでも生きてるそのまんまが、そのまんまでいいんだなぁ」
    「その中でどう成長するかが一番の楽しみ」
    ってことは、
    人間がロールプレイのゲームで遊ぶのと一緒じゃ~ん(笑)

    • さおりん
    • 2023.08.22 12:06pm

    みさおさん、コメントありがとうございます。すごくうれしい!!!

    みさおさんと、みさおさん本体とのお話、とても素敵ですね。自分のすべてが、すごく励まされるメッセージだなぁ。

    ロールプレイのゲームと聞いて、真治先生が「この世界はVRなの。どんなゴーグルを付けるかは自分で選べるの。」って話してくれた事を思い出しました。
    ひとりひとり、表現は違うけれど最終的な気づきの先は同じなのかな?ってみさおさんの話を聞いて感じました。
    ゲームの中で、自分の進歩向上発展に夢中になってプレイして、気づいたら全クリ!みたいな(笑)
    BUのメンバーは、そのときに「あー!楽しかった!」って満足して終わりを迎えられますね!

TOP