夫婦で、ようやく向き合えた

ブレインアップデート

「夫とちゃんと向き合おう!」と決めて、過去のことや自分の感情と真剣に向き合ってきたけれど、夫への「反発」がずっとありました。「なんでだろう?受け入れたいのに反発してしまう」と、モヤモヤしていました。このことを相談したのがきっかけで、いちばん話さなければいけない私の今の気持ちを夫に伝えていなかった事に気がつきました。「あ、自分の頭の中だけでグルグルしてたんだ。向き合ってるふりして、ただ逃げていたんだ。また同じパターンやっちゃってたんだ。」そこに気がついた瞬間、覚悟が決まりました。夫への反発もなくなりました。

「純粋に自分自身のために、私は夫の言葉、態度、すべてを感謝とともに受け取ります」

「私は、夫からのすべてを、心からの感謝とともに味わっています」

この言葉を口にしても、モヤモヤしなくなりました。夫の全てを受け入れる覚悟ができました。よし、今度こそちゃんと向き合える!と確信できました。

5秒ルールだと思い、すぐに今の気持ちを全部伝えました。夫は全部聞いてくれました。終わりにしたいと言ったことに対しては「嫌だ」と言われたけれど、今の私の気持ちは全部受け止めてくれたように感じました。私も夫の「嫌だ」を純粋に受け取ることができました。それから3日経ったけれど、毎日ハートで繋がってコミュニケーションを取れています。2人ともすごくニュートラルです。

そして、私が覚悟してコミュニケーションを取り始めてからの夫の変化が凄まじいです。脅迫がなくなったので私は外出の旅にいちいち着替える必要がなくなり、娘にもキレなくなりました。穏やかで愛があって協力的で、別人じゃないの?!と戸惑うくらい(笑)今朝、夫がこんな気持ちを話してくれました「今の状況って俺にとっては最悪なはずなのに、でもここ数日すごく幸福度が高いんだよね。今まで花が咲いていても気にもとめなかったのに「あぁ綺麗だな」って思うし、なんか視界がクリアなんだよね。」この感覚はきっと今に戻ってこれたからじゃないかな?と思いました。夫は今まで過去の後悔や未来の心配ばっかりしていた気がします。あとは、目の前にいるお互いが(自分自身を)愛を持って受け入れられているからだとも思いました。すべては繋がっていたんだ!って感覚を夫も体験できたようです。

この変化を目の当たりにして、今までの「嫌な夫」は私がそうさせていたんだな、とも気がつきました。昨夜も2人で話していたら寝るのが遅くなってしまい、朝なかなか起きられませんでした。そしたら娘が先に目を覚まし「腕が痛いの」「喉乾いたの」「トイレ行きたいの」と、次々に訴えてきます。私はまだ眠たくて適当な相槌しかできていないでいたら、夫が「そっかぁ。腕のどこが痛いの?」と娘の対応を始めてくれました(今までは頼んでも朝は不機嫌で逆ギレする感じだったのに!)。そして私が頼んでいないのにトイレも連れて行ってくれました。「2人で協力する育児ってすごく楽!頼れる人が居るってこんなに安心感があるんだ、、!」と感動しました。その時、「私は今まで全部1人で頑張る設定で生きてきたんだ。だけど、私はずっと誰かと協力する事を望んでいたんだ。」と、自分の心の声が聞こえました。私が「全部1人で頑張る設定」をしていたものだから、夫は「妻に1人で頑張らせる嫌な夫役」をやってくれていたんだ。なーんだ。そうだったんだぁ。

BUに入る前に「甘いものの過食」を何とか辞めたくて情報を集めているうちに「甘いものが欲しいという事は「緩みたい」という体からのサイン。何か頑張りすぎていませんか?何か無理していませんか?」という話を聞いたことがあって、当時の私は「えー?私全然頑張ってないんだけどなぁ」と思っていました(笑)↑これ、自覚なかったんです。恐ろしい。今ならわかります。「甘いものの過食」も、「思ったように動けない自分」も、「夫との関係」も、全部自分が作った世界だったんです。

私は、幼少期からずっとこのパターンを繰り返してきました。母に対しても、家族に対しても、友達に対しても、仕事に対しても。「全部1人で頑張る設定」を適応していました。今回ようやく気がつけました。これはいらない設定だったからバイバイします。もし、また繰り返しそうになっても、次からはすぐに気が付く事ができます。

今から「全部まわりと協力して楽しむ設定」に変更しました。うん。良い感じです!うれしい。

さおりん

さおりん

幼少期からの不調やネガティブ思考、お菓子の過食を手放して人生のステージを上がっていく、そのリアルな記録を発信していきます。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP