「怖い」が出てきた

ブレインアップデート

今日から、ブレインアップデートの5回目の講座が始まりました。今回は都合が悪くて、いつもと違う平日のコースへの振替で受講をしました。いつもと違うコースと言えども、先生は同じだし、久しぶりに会えるのを楽しみにしていた人も居るし、朝活でいつも顔を合わせている仲間もたくさん居るし、何より安心安全のBUの仲間の場のはずなんです。なのに「怖い」という感情が出てきて驚きました。

講座の前日、いつもと変わらない生活を送り、布団に入りました。すぐに眠れたのですが、1時間後に目が覚めてしまいました。何だか胃の辺りが重たい感じがします。それから2時間おきくらいに何度も目を覚ましてしまい「何か変だなぁ。明日は講座だから、ちゃんと睡眠取りたかったのになぁ」と思いながら一晩過ごしました。朝目が覚めたら、何となく体の重さがあるものの、割とスッキリしていて「それなりに眠れたかな?良かった!」と思い支度を始めました。ところが、だんだん体への違和感が出てきました。胃の辺りのモヤモヤ、少し息苦しい感じ、体が重くて熱っぽい感じがしました。さすがに「あれ?おかしいな。」と気がつき、筋反射で尋ねてみました。

この体の違和感は昨日の食事が原因ですか?→「YES」

夕食に食べたマグロですか?→「YES」

娘と一緒に食べたおやつですか?→「YES」

あぁ、昨日の食べたものが体に負担だったのか。だから眠ってすぐに目が覚めて、胃が重たかったのか。原因がわかったのですが、まだ体の違和感に変化はありませんでした。引き続き質問します。

何か感情のお知らせですか?→「YES」

おぉ。そうか。何だろう???

さっきから体が重くて熱っぽいから、今日は懇親会を諦めようかな?とぼんやり考えていた事を思い出しました。「あぁ、私いつもと違うコースに出るのが怖いんだ。」いつもと違うコースに出るのが怖くて、逃げる理由を作ろうとしている自分に気がつきました。私、また逃げようとしていたんだ。

そこで、「いつもと違うコースが怖いんだね」と認めて、自分の感情を受け入れました。すると、さっきまでの熱っぽさがスッと消えていくのを感じました。

前日までは「普段なかなか会えない仲間に会えるのが楽しみ!ワクワク!」と思っていたのに、まさか安心安全のBUの場が怖いなんて自分でも驚きでした。私の中には昨日から「楽しみ」も「怖い」も両方の感情があったはずなのに、「怖い」だけ見えていませんでした。無意識に「怖い」は良くない感情だと思って無視したのか、もしくは「怖い」と思う自分を認めたくなくて逃げていたのかもしれません。いずれにしても「怖い」だって私の大切な感情のひとつです。自分の感情から逃げても何も解決しないし、体のお知らせの声(不調)や、苦しさが大きくなるだけです。今回はすぐに気が付けて良かった。

ブレインアップデートを学んで、見える世界が変化してきているけれど、私の中にまだまだ「無駄な抵抗」や「認めたくないもの」が、たくさんあるんだなぁと思い知ることができました。

先生が言う通り、一生かけてやっていくものなんだなぁ。自分の中にある「恐れ」や「不安」、「勘違い」、「思い込み」はまだまだ尽きなさそうです(笑)今は、楽しみながら、どんどん見つけていきたいという気持ちです。

さおりん

さおりん

幼少期からの不調やネガティブ思考、お菓子の過食を手放して人生のステージを上がっていく、そのリアルな記録を発信していきます。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP