親子レコーディング

気づき

ブレインアップデートで知り合ったなっちゃんにお誘いいただいて「ファジョン合唱『チャイルディッシュ』」のレコーディングに参加してきました。彼女は「真実の愛の世界を創る」ことを使命として様々な活動をしていて、彼女の想いを聞くたびに素敵だなぁといつも思っていました。

今回のレコーディングは「子どもにとって一生ものとなる、親との思い出をつくる」ことが目的です。親子の思い出って絞り出してみると色々出てくるけれど、強烈に心に刻まれている!!!思い出ってなかなか浮かばない人が多いのではないでしょうか?強烈な思い出として一生心に残るには「上下の関係が全く無い状態で「今この瞬間」を一緒に共有体験できたとき」だと思います。一緒に歌うことでそれが叶い、しかもレコーディングスタジオという特別な空間で、更にその音源が残るというかたちで体験を共有できることは、娘にとっても、親である私にとっても一生の心の宝物になると思って参加しました。

毎週zoomを繋いで歌の練習をしていましたが、娘が一緒に歌ってくれるのはほんの少しだけでした。本番はどうなるのか全く予想がつかなかったけど「最高最善を意図する!」と決めていたので何が起きても大丈夫だと思いながらレコーディングの当日を迎えました。

そして!レコーデングの本番。レコーディングスタジオに入るのは娘も私も初めて。私たち家族の順番が来て、二重扉を開けてレコーディングの部屋へ入ります。はじめての体験にワクワクドキドキ。マイクの場所を確認して、ミキサーの操作を教えてもらい、ヘッドホンを付け「じゃあ行きますよー」の声と共に曲が流れ始めます。

いざ始まると緊張したりするのかな?と思っていたけれど、ずっと平常心でした。何度も聞いて練習した馴染みのイントロが流れます。その瞬間背中がゾクゾクして、いつも聞いている曲なのに全然違うエネルギーを感じました。良い音が出る環境のおかげなのか、この「場」のおかげなのか、不思議な感覚でした。

そして、歌い出しのタイミングが来て、私も娘も夫も一斉に声を出します。その瞬間…私は笑いが止まらなくなりました。娘の自由すぎる歌声がヘッドホンを通して私の耳に大音量で届いて、ものすごく面白かったのです。私も真剣に歌いたい!と思えば思うほど笑いが込み上げてきて、もう止められませんでした。曲の中盤くらいからは、娘の歌声をはじめてちゃんと聞いたな、娘の自由でまっすぐな歌声に心が震えてきて、じーんと込み上げてきて、と感動して、涙が溢れてきました。でも、やっぱり自由に歌っている面白さも同時に在って、笑いながら泣くという感情のお祭り状態でした。

あとから聞いたのですが今回歌った曲は447Hzの周波数で曲で、音楽家のFOAJEONさんが20年もの歳月と、びっくりするような費用(日本人の生涯年収何十人分だろう…)をかけて作った特別な曲だそうです。私の感情祭りはその恩恵だったのか、、。脳の普段使っていない部分にダイレクトに響くそうで、特に子供に聞いてほしいとおっしゃっていました。

今回、歌う事は「今ここ」を生きることだと、すごく感じました。頭の中で余計なことを考えず、歌っている瞬間は100%歌うことだけをしている感覚がありました。しかも目の前の娘や他の親子と一緒に。目の前の誰かと今この瞬間を100%共有できることってすごく素敵な事なんだけど、日常ではなかなかありません。ご飯を食べる時も「今ここ」を意識するようにしているけど、やっぱり違うことを考えちゃったり、時間を気にしちゃったり、明日の予定を確認しちゃったり、通知がなったら思わずスマホ開いちゃったり、食事ひとつとっても100%集中することは私にとっては難しいです。日常で、今ここに居ないで、過去やら未来に行っちゃってたな〜って自分で思う瞬間がたくさんあります。私が目の前にいるのに娘から「ママどこ?」とよく言われます(笑)娘には私が「今ここ」に居ないのがわかるんでしょうね。

おまけとして、ある日の練習で何回か歌い終わったら頭がクラクラしてきたことがあって、その時になっちゃんが「別に無理して大きい声で歌わなくていいんだよ〜」と声をかけてくれた事がありました。そこで、ハッとしました。私の中で合唱曲を歌うときは「無理して楽しく頑張って歌わなきゃいけない!」みたいな思い込みがあった!!!ということに気がつきました。そんな思い込みもあったのね〜と手放して、それからは楽に歌えるようになりました。こんなどうでも良い思い込みも、私の中には、まだまだたくさんあるんだろうなと思います。気づかないと手放せないので、とても有難い機会になりました。

今回、参加できて本当によかったです!誘ってくれたなっちゃんに感謝。一緒に体験を共有できた柏木親子、佐藤親子、村上親子、ファジョン合唱のとみちゃん、藤崎さん、ありがとうございました。またどこかで共有できますように。

ファジョン合唱(チャイルディッシュ)

◆サイト
https://childish-foajeon-choir.jp/

◆レコーディングのことが書いてある、なっちゃんのブログ
https://childish-foajeon-choir.jp/

◆池川先生との対談動画

前編「子どもママも、一番幸せになる子育てとは?」
https://youtu.be/d-2dKuZlaUM

後編「感情を解放し、互いが尊重される社会とは?」
https://youtu.be/M0QhC9gBagc

さおりん

さおりん

幼少期からの不調やネガティブ思考、お菓子の過食を手放して人生のステージを上がっていく、そのリアルな記録を発信していきます。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP