ついに、うちの娘も「ZERO化」を!

ブレインアップデート

いま、とても嬉しくて記事を書いています。

ブレインアップデートで「ZERO化メソッド」という便利な技があります(以下:ゼロ化)。私は、つい感情的に反応してしまう時や、モヤモヤと同じことをループして考えてしまう時、やりたい気持ちはあるのになかなか行動に移せない時などポーズロックしてスッキリさせています。

講座でゼロ化を教えてもらった時は「すごい!!魔法みたい!!」と感動して、家に帰ってすぐに家族の前で披露しました(笑)だけど、夫も娘も「ふ〜ん。で?」という反応でして、寂しい気持ちになったことを覚えています。一緒にやってくれないけれど、私がイライラしたときは「ママ、ポーズロックしたら?」と言ってくれたり、私が間食しようとしていると「ママ、体に聞いてみたら?(筋反射とってみたら?)」とアドバイスしてくれたりはしていました。無理強いするのもでもないし、1人で淡々とやっていけばいいかな、と思っていました。

そしたら!ある日、講座を受けている同期のみなちゃんが子供達と一緒にゼロ化を使っているという話を聞きました。「え!すごい!うちの子は全然興味持ってくれないのに、羨ましいなぁ〜」という気持ちが出て来ます。その気持ちもしっかり認めてゼロ化でスッキリさせます。そうすると「いつか娘の方から興味を持ってくれるまで待てばいいんだよ」と落ち着いて考えられるようになりました。ちなみに、我が家で私がゼロ化を実践している時は、こんな感じで邪魔されていました↓(笑)

今朝、朝ごはんを済ませて娘に「遊ぼう」と誘われた頃から、だんだんと怠く眠くなってきました。まるで「娘と遊びたくないよ〜」と、体が言っているようです。体が重くて思わずクッションに体を沈めました。すると「ママ、寝ちゃダメ!」と娘に怒られます。娘と遊ぶのも、食器洗いも、溜まっている洗濯も面倒くさいなぁ〜という気持ちでいっぱいす。そこで「よし、ポーズロックする!」と宣言し、私が1人でゼロ化をやり始めました。すると頭も体もスッキリ整って「よし!食器洗うぞ!」という気持ちになれました。

すると突然、隣で娘も見よう見まねでゼロ化をやり始めました!!!その姿を見て、私はもう感動です!!やり方も間違っていましたが(笑)でも、やってみよう!と思ってくれたことが、すごくすごく嬉しかったです。

ちなみに、娘のポーズロックの内容はこんな感じでした↓

昨日の夜、神社のお祭りに行ったときに蚊に刺されたようで、朝ごはんの時に「昨日ここ刺されちゃったの〜」とずっと気にしていました。娘は、それをゼロ化したかったようです。スッキリできたかな?

さおりん

さおりん

幼少期からの不調やネガティブ思考、お菓子の過食を手放して人生のステージを上がっていく、そのリアルな記録を発信していきます。

特集記事

コメント

  1. さおりんさん
    読ませて頂きました!
    有難うございます
    響きます!
    絵も可愛い
    ほかの記事も読ませてくださいね。
    楽しみにしています

TOP